Entries



コメント

[C1836] そんなことがあったのですね~

無事に戻ってきてくれて、ホントによかった~
我が家も万が一・・・って考えると
きちんと肝に命じておこうと思います。

貴重なお話、ありがとう(*^。^*)

[C1837] No title

あれから1年たつんだ。。。怖いよね。

うちも先日シャンプー屋が来たときにシャンプー屋の車から
3チー逃げ出したんだけど
幸いうちの子たちはみんなうちの玄関めがけて帰ってきたりしたので
何事もなかったけど・・・
自分が注意しててもこんなことになるから本当に細心の注意が必要だよね。。。

今思ってもひめちゃん寒かっただろうな・・・
かわいそうだけど本当に無事見つかってよかったよね。。。

[C1838] No title

あの日から、ちょうど一年たったんだね
ダイママさんとひめちゃんのお互いがどれだけ不安だったか・・・
きゃふさんも想像しただけでおろおろしちゃうよ

うちも同じく多頭飼いでしょ
そうすると、つい・・・確認不足の時が多々あるのよね

今日のダイママさんのブログを読んで
きゃふさん自身をも戒めています
書いてくれてありがとう

[C1839] こんにちは。

我が家も、まだ独身でアンディ君1匹だけの時に逃げ出したことがあります。
福岡から東京へ半年間という長い出張があり、両親にまかせていたのですが、いつものお庭散歩させたあとお家にいれようとしたらいなくなったそうで。青ざめて散々探し回ったそうなんです。しかも預かった犬ですからなおさらでしょう。
結局家からはチワワにしては遠い距離の公園で一人でなにかを探していたそうです。その公園は私とのいつものお散歩コース、寂しかったんだろうと思います。飼い主探しの旅に出たのですね。
ほんと愛いやつです。
今は相方もいますのでどうにか3匹やっていけています。たまにリード付けないでワンコを散歩させている方いますけど、自分の躾の自信より、最悪の事態の事考えてちゃんとリードして欲しいとかも感じていますよ。

長々とすみません。でもほんとひめちゃんみっかってよかった^^
それでわ
  • 2010-01-08 12:00
  • PUPPY
  • URL
  • 編集

[C1840] No title

あれから一年なんですねー。
あの時・・・
誰からだったかは忘れてしまったけれど
「迷子」の記事を初めて転載したのを思い出しました。
そして、迷子の怖さも知りました。
その時初めて見たチワレンジャー・姫ちゃん。
うちのも我が家で産まれた姫、Ladyがいたので他人事ではありませんでした。
見つかった時、うれし泣きしたのも覚えてます。
姫ちゃん、本当によかったね。
ダイママさんの今日の記事・・・しっかり心に刻みました。

ありがとう
  • 2010-01-08 15:23
  • しぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C1841] No title

ダイママ~e-266
e-476あけましておめでとうございますe-476
今年も宜しくお願い致しますe-319

もう1年経ったんですねe-263
本当に見つかってよかったe-420
事故だけでなく、凍死や
保護した人が返してくれないとかも、
あるらしいですしねe-350

ダイママの今日の記事は、とてもタメになりました。
散歩中も自分の子が、常に側にいるのを
確認しながら散歩しなくてはいけないですね。
とっても、参考になりましたe-287
  • 2010-01-08 17:46
  • バービーママ
  • URL
  • 編集

[C1842] No title

早いですね~一年もたちましたか。
改めて、読んでもドキドキします。

この経験を皆さんに知らせることはとても良いことですね。
100%安心はありえませんから。

犬学の勉強もがんばってください。
そして色々教えてくださいね。
  • 2010-01-08 19:12
  • らぶりん
  • URL
  • 編集

[C1843] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1844] 2010年

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も4チー共々宜しくお願いします。

1年前・・・。
このときは本当に驚きましたが
今こうして元気に過ごしてる姿がみれて
本当に良かったです。
みんなの幸せな顔がずっと見れますように・・・★

[C1845] よかったです!

そうかぁ~。あれから1年。。。
本当に戻って来てくれてヨカッタですね♪

あの時、私達の地域では迷い犬に対しての対応が
どうなのか?って調べてた事を思い出しました。

  • 2010-01-09 00:04
  • ヒデ&まさ
  • URL
  • 編集

[C1846] No title

ダイママさん、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

あれから1年、もうそんなになるんですね。
一報をブログで拝見した時はもうドキドキして、パソコンの前から
離れることが出来なかったのを憶えています。
なのでひめちゃんが発見された時はついつい涙が流れてしまいました。v-356

今では冷静に当時のことを思い出せるようになりましたけど
やっぱり何が起こるかわかりませんからね・・・
ウチも十分注意したいと思います。

今年も1年間、元気で幸せにわんこと暮らせますように。v-398
またお会いしましょうね~♪

[C1847] No title

そっか~、あれからもう1年経つんですね。
今も思うのは、無事に見つかって良かった!の一言だけです。
不注意で…っていうのは、誰にでも起こり得るものですよね。
うちもいろいろと自分達のことを考えるきっかけになりまして、
迷子札を作って(それまで作ってなかった;)、さらに病院でマイクロチップを入れました。
昨年末、迷い犬を保護したりという出来事もあって、ほんと人事じゃないなと思います。
自分達も、普段から些細なことにも気を遣っていこうと強く思います。

[C1848] No title

先ほど、読ませて頂きました。
ひめちゃんの事がきっかけで、ダイママさんとお知り合いに
なりましたが、読みながら、涙がでましたe-263
ほんと、見つかってよかったですねe-266
私も、2ワンコと生活してますが、散歩中に何度か逃亡未遂に
なった事がありますv-409
散歩中は特に注意してますe-319

辛かったのに、ブログに書いてくださってありがとうe-452
  • 2010-01-11 17:03
  • 倖菜
  • URL
  • 編集

[C1849] No title

ひめちゃんの事件からもう1年になるのね…
こんな寒いときだったんだe-263
JuJuママもあの時は焦って福岡のブログのお友達に連絡したりと
かなり焦ったよぉv-356
でも無事に見つかったってダイママさんからお電話があった時は
何を話したのか覚えてないくらい安心したもんv-355
ひめちゃん、寒い中ママのお迎えを待ってじっとしててくれて
本当によかったよね。
それに悪い人に捕まったり車に轢かれなくて本当によかったv-364

最悪の状態を考えて(車にひかれて死ぬ)
道路清掃の機関にも連絡。→は読んでて涙が出そうになった。。。
最悪の事を考えるとその可能性もあったけどねここの機関に連絡する
ダイママさんの気持ちを考えるとv-409

でもそれをいい方向に考えてお勉強されてるなんて本当に偉いv-426
先生のHPも読ませてもらうね。
JuJuママも怖いから一人では一度に2匹までしか連れて行けないし、
絶対にドッグラン以外ではノーリードにしない。
お散歩途中でもハーネスが緩んでないかとか色々チェックしてるよぉ…
でも素人だからまだまだ盲点があるかもしれないもんねv-356
ダイママさんがお勉強された事をまた聞きたいですv-290

[C1862]

あれから1年…早いですね。
私も思い出して涙が出てきました。
ひめチャン無事でホントにホントに良かったです♪
それがきっかけで迷子札も作りました。
我が家も起こりうることなので注意しないと!!
って思います。

遅くなりましたが、年賀状ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします☆☆☆

[C1863]

そうだ!私の記憶に残ってたのは姫ちゃんだった!無事に見つかって良かったです!
今読んで記憶が甦ってきました。
もし自分に同じことがって思うと。。。
ダイママが子供達を守る行動は見習いたいです!

今年も宜しくお願いします☆
  • 2010-01-15 10:30
  • ウララおかん
  • URL
  • 編集

[C1875]

あれから1年になるのですね。

そうそう。あの元気のいいひめちゃんでした。
本当に見つかってよかったです。

ダグは基本的に走り出したりしない子ですし、地面に下ろすときはリードを常に付けていますが、やっぱり怖いので、マイクロチップを入れてもらい、首輪には連絡先を付けています。

今年もちわレンジャーの皆様とOWにてお目にかかりましょう☆


  • 2010-01-19 10:47
  • 信歩
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://twinklechihuahua.blog33.fc2.com/tb.php/128-dd788725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月7日

去年の1月7日・・・・

ちょうど一年前の昨日。

私がひめを行方不明にさせてしまった日。

(この日記かなり長いです)



この日は、私も相方もちょうどお休みで

朝からみんなを散歩させようと

一人で3頭を(ダイ、あんず、ひめ)

散歩させていたんです。

今思えばとても恐ろしい・・・

私の手は2本しかないのに3頭なんて

キャパをすでに超えていたんです。

家の前まで帰ってきていたのに

ひめのリードが外れてしまい

あわてて大声でひめを追いかけました。

午前9時ごろの出来事。

(相方に連絡し、ダイとあんずをすぐ預けて)

大声で『ひめ~!!』と叫ぶ私

(この時は動転して、座って優しい声で『ひめ~』と呼んでこちらにこらせるなんて考えもしなかった)

ひめも私に怒られる!!

いつもと違う声、態度のママ・・・怖い!!

っという気持ちで逃げていたと思います。

それも片側2車線、合計4車線ある道路を走り渡ってしまうくらい・・・・

(交通量がかなりある道路なので、ひかれなくて良かった)

とある会社に逃げ込み、会社の方に協力してもらうも見つからず・・・

(朝のお仕事前の時間から、申しわけありませんでした)

そこから行方が分からなくなる・・・・

(ここまででりードをはなしてしまい15分~30分経過)

探すのを諦めたくないけれど

相方の助言で、一度家に帰り

行政への連絡(警察、保健所)、迷い犬のチラシとブログにアップ

知り合いの犬学を学ばれている先輩に助言を頂き

最悪の状態を考えて(車にひかれて死ぬ)

道路清掃の機関にも連絡。

そしてまた、外を探しったりチラシをはってくれるお店を探したり

と何の連絡もないまま1日がすぎる・・・

寒いだろうな~どこにいるの?早く見つけてあげたい。

誰かに保護されているのかな??

そして次の日もまた、チラシをはってくれるお店をさがしたり

このチラシを警察にもっていったり

(ここ重要ですよ!情報だけじゃやっぱり犬の想像がつきにくいから

 写真入のチラシを近くの交番に届けておくのをオススメします)

そして一本の電話が!!!!!!!!

相手は保健所『チワワがいるとの連絡がありました。白と茶色なのであなたの犬だと思われます。

見つけられた方と直接やり取りして見に行っていただけますか??』と

見つけてくださった方と連絡をやりとりし

すぐに現場へ!!

場所は家から徒歩5分のところ、

(だけど最後に見た場所から15分くらいのところ)

何度も声を呼びながら通った場所。

その駐車場の奥の四駆の後ろの狭い隙間。

ひめも寝たりすることはできないくらいの狭いところ。

この時はリードも外れていて

素の体の状態。

散歩していたときは服も着せてませんでした。

保護したいけど、このまままた逃げられる可能性もある。

さてどうするか??

このとき私は保護したいのに

クレートも何も持っていってなかった。

見つかった事がうれしくて、そのままダッシュで現場に向かったのです。

(保護する時は必ずクレートが必要です)

探すときにお腹がすいてるだろうと思っていたので

オヤツだけは持っていた。

ひめを捕まえようと手を伸ばしてみる。

『ヴーーーーーーーー』

とかなりおびえて私にも威嚇。

(この状態から考えて、他人にも威嚇していた可能性大。一日中外にいたと思われる)

これはヤバイ・・・・

さらにこのまま逃げてしまうかも・・・

さてどうしたもんか??

この時は少し冷静に考えられて

隙間の前に座ってまってみよう。

オヤツでつってみよう。

ダメ・・・・

今度は優しく名前を呼んでみる。

『ひめ~ひめ~』

呼ぶこと何秒か。

キターー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

でてきた~そして私の腕の中に走ってきた!!!

もう涙が溢れて

すぐリードを装着。

みつけてくださった方に号泣のなかお礼を。

みつけてくださった方以外にも

ひめがいた場所の入り口に餌を置いていてくれた方も。

きっと眠れずに、夜中中鳴いていたんだろうなぁ~。

私の起こしてしまった不注意で

沢山の方にご迷惑ご心配をかけ、協力してもらい見つけることができたんだなぁ~

とつくづく思います。

感謝してもし足りません。

ブログでも沢山の方にひめの記事を載せていただき感謝しています。

愛犬を迷子にさせてしまったら

その瞬間から見つかる確率がどんどん下がってしまうそうです。

相手も生きています。

ひめのように一点にとどまっていることはとても珍しい。

『パパーママーどこにいるの~』と家を求めて

どんどん遠くへいってしまう。

日を追うごとにその範囲はどんどん広くなってしまいます。

だから、迷子にさせてしまったら

すぐに行政へ連絡してください。

ですが・・・行政への連絡を知らない方(ネットをしない方、お年寄りの方)も

多くおられるのも現状・・・

もしご近所さんにそのような方がおられたら

会話の間にでもお話してあげてくださいね♪

特にお年寄りの方は『行政=処分』と思われている方も多いですから

処分ももちろんウソではないけれど

迷子の時は協力してくれるんだと。


年内最後の日記で少しだけお話しましたが

チワワのことを沢山しりたくて

チワワのお勉強(犬学)を昨年の6月よりさせていただいています。

まだまだ半年足らずなので未熟者の未熟者なのですが

そこで勉強させていただいている先生のお師匠様のHPに

実例も交えてお話が載っています。

こちらも是非読まれてくださいね!!

あなたは愛犬を100パーセント制御できると言いきれますか??

迷い犬事情

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。

(この日記は、私がひめの行方不明を忘れないための戒めの日記です。)































コメント

[C1836] そんなことがあったのですね~

無事に戻ってきてくれて、ホントによかった~
我が家も万が一・・・って考えると
きちんと肝に命じておこうと思います。

貴重なお話、ありがとう(*^。^*)

[C1837] No title

あれから1年たつんだ。。。怖いよね。

うちも先日シャンプー屋が来たときにシャンプー屋の車から
3チー逃げ出したんだけど
幸いうちの子たちはみんなうちの玄関めがけて帰ってきたりしたので
何事もなかったけど・・・
自分が注意しててもこんなことになるから本当に細心の注意が必要だよね。。。

今思ってもひめちゃん寒かっただろうな・・・
かわいそうだけど本当に無事見つかってよかったよね。。。

[C1838] No title

あの日から、ちょうど一年たったんだね
ダイママさんとひめちゃんのお互いがどれだけ不安だったか・・・
きゃふさんも想像しただけでおろおろしちゃうよ

うちも同じく多頭飼いでしょ
そうすると、つい・・・確認不足の時が多々あるのよね

今日のダイママさんのブログを読んで
きゃふさん自身をも戒めています
書いてくれてありがとう

[C1839] こんにちは。

我が家も、まだ独身でアンディ君1匹だけの時に逃げ出したことがあります。
福岡から東京へ半年間という長い出張があり、両親にまかせていたのですが、いつものお庭散歩させたあとお家にいれようとしたらいなくなったそうで。青ざめて散々探し回ったそうなんです。しかも預かった犬ですからなおさらでしょう。
結局家からはチワワにしては遠い距離の公園で一人でなにかを探していたそうです。その公園は私とのいつものお散歩コース、寂しかったんだろうと思います。飼い主探しの旅に出たのですね。
ほんと愛いやつです。
今は相方もいますのでどうにか3匹やっていけています。たまにリード付けないでワンコを散歩させている方いますけど、自分の躾の自信より、最悪の事態の事考えてちゃんとリードして欲しいとかも感じていますよ。

長々とすみません。でもほんとひめちゃんみっかってよかった^^
それでわ
  • 2010-01-08 12:00
  • PUPPY
  • URL
  • 編集

[C1840] No title

あれから一年なんですねー。
あの時・・・
誰からだったかは忘れてしまったけれど
「迷子」の記事を初めて転載したのを思い出しました。
そして、迷子の怖さも知りました。
その時初めて見たチワレンジャー・姫ちゃん。
うちのも我が家で産まれた姫、Ladyがいたので他人事ではありませんでした。
見つかった時、うれし泣きしたのも覚えてます。
姫ちゃん、本当によかったね。
ダイママさんの今日の記事・・・しっかり心に刻みました。

ありがとう
  • 2010-01-08 15:23
  • しぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C1841] No title

ダイママ~e-266
e-476あけましておめでとうございますe-476
今年も宜しくお願い致しますe-319

もう1年経ったんですねe-263
本当に見つかってよかったe-420
事故だけでなく、凍死や
保護した人が返してくれないとかも、
あるらしいですしねe-350

ダイママの今日の記事は、とてもタメになりました。
散歩中も自分の子が、常に側にいるのを
確認しながら散歩しなくてはいけないですね。
とっても、参考になりましたe-287
  • 2010-01-08 17:46
  • バービーママ
  • URL
  • 編集

[C1842] No title

早いですね~一年もたちましたか。
改めて、読んでもドキドキします。

この経験を皆さんに知らせることはとても良いことですね。
100%安心はありえませんから。

犬学の勉強もがんばってください。
そして色々教えてくださいね。
  • 2010-01-08 19:12
  • らぶりん
  • URL
  • 編集

[C1843] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1844] 2010年

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も4チー共々宜しくお願いします。

1年前・・・。
このときは本当に驚きましたが
今こうして元気に過ごしてる姿がみれて
本当に良かったです。
みんなの幸せな顔がずっと見れますように・・・★

[C1845] よかったです!

そうかぁ~。あれから1年。。。
本当に戻って来てくれてヨカッタですね♪

あの時、私達の地域では迷い犬に対しての対応が
どうなのか?って調べてた事を思い出しました。

  • 2010-01-09 00:04
  • ヒデ&まさ
  • URL
  • 編集

[C1846] No title

ダイママさん、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

あれから1年、もうそんなになるんですね。
一報をブログで拝見した時はもうドキドキして、パソコンの前から
離れることが出来なかったのを憶えています。
なのでひめちゃんが発見された時はついつい涙が流れてしまいました。v-356

今では冷静に当時のことを思い出せるようになりましたけど
やっぱり何が起こるかわかりませんからね・・・
ウチも十分注意したいと思います。

今年も1年間、元気で幸せにわんこと暮らせますように。v-398
またお会いしましょうね~♪

[C1847] No title

そっか~、あれからもう1年経つんですね。
今も思うのは、無事に見つかって良かった!の一言だけです。
不注意で…っていうのは、誰にでも起こり得るものですよね。
うちもいろいろと自分達のことを考えるきっかけになりまして、
迷子札を作って(それまで作ってなかった;)、さらに病院でマイクロチップを入れました。
昨年末、迷い犬を保護したりという出来事もあって、ほんと人事じゃないなと思います。
自分達も、普段から些細なことにも気を遣っていこうと強く思います。

[C1848] No title

先ほど、読ませて頂きました。
ひめちゃんの事がきっかけで、ダイママさんとお知り合いに
なりましたが、読みながら、涙がでましたe-263
ほんと、見つかってよかったですねe-266
私も、2ワンコと生活してますが、散歩中に何度か逃亡未遂に
なった事がありますv-409
散歩中は特に注意してますe-319

辛かったのに、ブログに書いてくださってありがとうe-452
  • 2010-01-11 17:03
  • 倖菜
  • URL
  • 編集

[C1849] No title

ひめちゃんの事件からもう1年になるのね…
こんな寒いときだったんだe-263
JuJuママもあの時は焦って福岡のブログのお友達に連絡したりと
かなり焦ったよぉv-356
でも無事に見つかったってダイママさんからお電話があった時は
何を話したのか覚えてないくらい安心したもんv-355
ひめちゃん、寒い中ママのお迎えを待ってじっとしててくれて
本当によかったよね。
それに悪い人に捕まったり車に轢かれなくて本当によかったv-364

最悪の状態を考えて(車にひかれて死ぬ)
道路清掃の機関にも連絡。→は読んでて涙が出そうになった。。。
最悪の事を考えるとその可能性もあったけどねここの機関に連絡する
ダイママさんの気持ちを考えるとv-409

でもそれをいい方向に考えてお勉強されてるなんて本当に偉いv-426
先生のHPも読ませてもらうね。
JuJuママも怖いから一人では一度に2匹までしか連れて行けないし、
絶対にドッグラン以外ではノーリードにしない。
お散歩途中でもハーネスが緩んでないかとか色々チェックしてるよぉ…
でも素人だからまだまだ盲点があるかもしれないもんねv-356
ダイママさんがお勉強された事をまた聞きたいですv-290

[C1862]

あれから1年…早いですね。
私も思い出して涙が出てきました。
ひめチャン無事でホントにホントに良かったです♪
それがきっかけで迷子札も作りました。
我が家も起こりうることなので注意しないと!!
って思います。

遅くなりましたが、年賀状ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします☆☆☆

[C1863]

そうだ!私の記憶に残ってたのは姫ちゃんだった!無事に見つかって良かったです!
今読んで記憶が甦ってきました。
もし自分に同じことがって思うと。。。
ダイママが子供達を守る行動は見習いたいです!

今年も宜しくお願いします☆
  • 2010-01-15 10:30
  • ウララおかん
  • URL
  • 編集

[C1875]

あれから1年になるのですね。

そうそう。あの元気のいいひめちゃんでした。
本当に見つかってよかったです。

ダグは基本的に走り出したりしない子ですし、地面に下ろすときはリードを常に付けていますが、やっぱり怖いので、マイクロチップを入れてもらい、首輪には連絡先を付けています。

今年もちわレンジャーの皆様とOWにてお目にかかりましょう☆


  • 2010-01-19 10:47
  • 信歩
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://twinklechihuahua.blog33.fc2.com/tb.php/128-dd788725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ダイちゃんママ

Author:ダイちゃんママ
5チーに囲まれて
毎日楽しく暮らしてます♪♪

生息地 福岡県

ちわレンジャー♪♪

IMG_8535da.jpg        ☆ ダイ ☆                2005年 1月 31日生まれ       4歳になりました☆             IMG_8574az.jpg         ☆ あんず ☆               2006年 12月 24日生まれ     3歳になりました☆              IMG_0769m.jpg     ☆ もんじろう ☆               2008年 5月 8日生まれ         1歳になりました☆    IMG_8612hm.jpg        ☆ ひめ ☆               2008年 5月 8日生まれ           1歳になりました☆         IMG_0781a.jpg           ☆ アル ☆               2008年 5月 8日生まれ          1歳になりました☆    

お得なサイト

最新記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
